忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
ゆん


メインはmixi。
こちらはBD感想とゲーム評価に絞ります。

プレイ&視聴環境
VIERA PZ800 42V
ONKYO SA-205HD+2.1
見ての通りライトユーザーなので、
テキトーに聞き流してください。
アクセス解析
try again
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[39]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
2024/04/20  16:31:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/05  01:40:10
V9040413.JPG









XBOX360「Fallout3」
オブリビオン開発チームの最新作。海外ではすでに発売済み。
国内版は完全日本語音声、字幕の追加がされ、
核爆弾爆発関係のイベントと、人型エネミーの人体欠損表現が削除された。
この2点を削らないと国内発売する事が出来なかった為、苦渋の決断をしたとのスタッフ談。
核に関してはお国柄もあると思うが、ニンジャガ2等で思い切り人体欠損してるのでCEROは本当に良くわからない。
判断基準を明確にしてほしい。
細かい事を言えば核爆発を題材にした小説や映画等腐るほどあるんだけどな。
自分で手を下すという事がNGという事なのかもしれない。

さて中身だが、さすがオブリビオンチームというべきか、オープンワールドの圧倒感は素晴らしい。
放射能で汚染され荒廃した世界はGoWに通ずる美しさがある。
崩壊した世界では弾薬の入手も僅かであり、体力回復手段も放射能汚染されたものを口にするしかないので
常に死と隣り合わせの孤独な旅が出来る。
ただ死んだ場合最終セーブポイントまで戻されるのだが、頻繁にオートセーブがかかるのでその点は親切。
自由度も非常に高くチュートリアル的なパートが終わればどこでもいける。
といっても無理して移動すると敵に勝てなくて即死だが。
ほとんどのオブジェクトを調べ、入手する事が出来るし、NPCに至っては全員殺せるw
まぁ盗みや殺人はペナルティがつくが、基本的に自分のしたい事が出来るゲーム。

戦闘はFPSベースだが、TPS視点にも出来るのでお好み状態。
TPSだと自分の装備が客観的に見れるし、FPS酔いする人にも安心。
だが挙動がおかしい・・・。
FPSとTPSを使い分けるのがベストかも。
あと射撃はやはり武器性能やステに依存するのか、いくらFPSが上手くても思い通りにはいかないw
じゃあFPS苦手な人には無理だなというわけでもない。
部位破壊攻撃システムVATSというものがあって、指定した箇所にオート射撃してくれるシステムを使うと楽。
命中率はステや距離、場所に依存してしまうがスロー演出や部位破壊に有利なのでFPS苦手でも安心。
というかFPSの腕あまり関係ないです、このゲーム。

ほとんど文句の付け所がない出来だが、個人的に気になる部分もいくつか。
せっかくの広大なオープンワールドなのに敵が少ない気がする。
多いと正直かなり困るが、テンポが多少崩れるかなと思った。
あとはこのゲームに限らないが、武器防具等に疲労値が設定されてる点かな。
ユーザーにとってデメリットでしかないものだと思うし、存在する事がどう面白さに繋がってるのかよくわからない。
メリットあってこそのデメリットだと思うので、説得力のある意見お待ちしています。


とりあえずこのゲームを日本のユーザーに届けようと思って頑張ってくれたゼニマックスアジアを褒めたい。
削除された点は正直大きいとは思うが、ゲームの面白さがそれで損なわれるかというのはまた別なのかなと。
今回のCEROの審査も曖昧な点も浮き彫りになったし、意義はあったと思う。
恐らく売り上げは悲惨な気がするのだが、めげずに頑張ってほしい。
PS3ユーザーの皆さんは360版の5倍くらい買ってくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 鋼壁銀閣寺 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]